プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年1月22日 (土)

大切な話。

皆様、こんなことないでしょうか?

帰宅時にバナナの皮が二つ落ちていたこと。
しかも綺麗に向かれた状態で、整えて置かれていたら。
はい、昨日の夜の話です。
帰り道、ちょうど神戸駅の前あたりにそれがありました。

どうすればいいのかわかりませんでした。
が、ここは大人の対応。見て見ぬ振りをしました。

少し後悔はしていますが、周りに誰もみていなかったので、滑って転んでも寒いだけなのでやめました。

さて、寒い話はここらへんで終ります。

皆さん、今人参が旬を迎えているのをご存知でしょうか?

この人参は当店が仕入れたものなのですが京都産です。

年中ある人参ですが、この時期の人参は柔らかく甘味のしっかり入ったものが多く、とても人参らしさが強調されています。
今の時期だからこそサラダにしたり、スープにしたりすると、とても味がしっかりしておいしくめしあがれるとおもいます。

ちなみに、当店は、大きさや形、繊維の向きなんかをバラバラにして切ったものをさっと味付けしてサラダにしました。
歯ごたえや旨味甘みが色々味わえる形でお出ししています。
皆様もぜひ旬の人参を意識して食べてみてください。

2011年1月13日 (木)

クリアな洗礼

やってしまいました。
タイトルの通りです。お店の紹介をしたつもりが、最後の最後クリアをタッチしてしまいました。
おぉ~っ綺麗!真っ白!

困った。時間を返して欲しいです。お願いします。


とりあえずすっきりした味のハイボール揃えています。はい。…

他のこともお伝えしたいのですが、また次回で。


今はそっとしといてください。

こんなブログも最後までみて頂いた方。ほんと申し訳ないです。

ありがとうございました。
お伝えしたい事の画像だけ載せます。

2009年3月15日 (日)

2009年のホワイトデイ

昨日3月14日は
ホワイトデイshine


今思えば街は
カップルでいっぱい
だったような…


ワタクシ古閑はと
いいますと、
出勤中街の様子を見て
ようやく気がつく始末。。。(笑)


はっsign02そういえば…despair


アルバイトスタッフから
バレンタインもらっていたのを
うっかり忘れていたsweat01


おいおい、古閑よ
男としてどうなの…angry
もう一人の自分が
こう言ってきますsweat02


開店準備の時間に
買い出しがあったので
一緒にお返しを買うことにnote


渡すと意外と喜んでくれて
一件落着と心の中で
ついつい呟いていました。


ワタクシ古閑の
2009年度のホワイトデイは
こんな感じでしたhappy01sweat01


皆さんは思い出に残るような
一日を過ごされましたか~??


2009年3月12日 (木)

紫と白のスイートピー

先日、オリンピアさんに頂いた
オリーブオイルshine


なんかもったいなくてsweat01
まだ開けれず。。。


僕一人で使うのは
もったいなので
お店で使わせて頂きますnote


オリンピアさん本当にありがとうございましたsign03


さて、今日は恐縮ですが
またまたお花活けました。。。

スイートピーですshine


花言葉は…
『ほのかな喜び』『門出』
『優しい思い出』『永遠の喜び』

があります。


門出、優しい思いでなどは今の時期に
ピッタリではないでしょうかeye


しかし少し飾り付けが
シンプルすぎるか。。。


つぎはアレンジを加えてみようrock


いろいろ試行錯誤しながら
センスを磨いていきますよsign04sign03


2009年3月10日 (火)

横浜へ☆

ジャンsign03

僕が活けた花はベタですが
チューリップでしたhappy01


まあ…最初はこんなもんで。。。
勘弁して下さいsweat01
でも…きれいでしょshine


ところで、行ってまいりましたsign01
横浜へup
滞在期間が一日だけだったので
ハードスケジュールでしたdash

まずは中華街へsign05
横浜は神戸と同じく
港町なので雰囲気も
街並みも似ています。


中華街をブラブラした後
いよいよ僕のこの旅の
最大の目的、あの方に会いにimpact


あの方というのがブログでも
大人気のギリシャ料理&バー OLYMPIA
の店長オリンピアさんです。


OLYMPIAが日曜日定休日
のため姉妹店の
RESTAURANT&BAR
ATHENS
にお邪魔することに。


早速席へご案内して頂き
ドリンクをご注文bar
カンパ~イshine

それからこれだけは
食べておかないとeye

名物ムサカshine

めちゃめちゃ美味しいheart02
ギリシャ料理は食べたことがなく
初体験でしたhappy01
新たな発見eye


そんなこんなしていると
おねえさんが
『もう、まもなく店長来ますので。
きれいなお姉さんですよ~』と。。。


ん?きれいなおねえさん…??
えっ!?オリンピアさんって女性だったんですかsign03


勝手に男性と勘違いsweat02
これは失礼しました(笑)


このあとお会いしたのですが
笑顔が素敵でキレイな方でしたshine


お邪魔したのにも関わらず
その後オリーブオイルを頂き
なんか申し訳ございません。


ブログで知り合い
ここまで遠い距離ですが
実際こんな形でお会いすることが
できて本当に嬉しいですhappy01


オリンピアさん、神戸にいらした際は
是非雪月風花に遊びに来て下さいnote


本当に短い小旅行でしたが
濃い旅行でたくさん勉強になりました。
やっぱ旅はええなぁ。。。

2009年3月 7日 (土)

花!!

昨日はいつも活けている
お花が枯れそうになって
いたので初めてお花を
僕がチョイスしに行きましたeye


雪月風花を降りて
すぐ西隣に花次郎という
お花屋さんがあります。


そこへ行きお花を
見渡すと。。。


『うわ~ めっちゃ種類あるやん~despair


あれかな、これかなと
迷っていると…


ピーンimpactときた花がsign01


これに決め早速切って活けてみると
これがまたしっくりくるんですhappy01


さあ、シャッターチャーンスsign03
とカバンを開けると…はっdespair


カメラ忘れた…sad


不覚sign01俺としたことが~wobbly
次回必ず撮ってきますので
ご紹介いたしますねsign01


明日東京&横浜へ
行ってきますdash
あの方とお会いできるかもhappy01
詳細はお楽しみにshine


2009年2月28日 (土)

体調管理!!

いかん!
最近体調を崩しがちdespair


一昨日パンを食べすぎたのか(笑)
お腹をこわしてしまい
そこから崩れていきましたdash


この仕事は特に
体調管理も仕事の一環sign01


特に明日は土曜日sign03
しっかりお腹を温めて
体調を万全にしないとrock


ということで今日は
少し早めに寝ることにしますsleepy


~お知らせ~

3月は毎週日曜日御休み致します。
誠に勝手ですがご協力宜しくお願い致します。

2009年2月27日 (金)

大阪に。。。

一昨日に続き昨日も早起きして
向かった先は大阪市の住之江区南港
にあるインデックス大阪sign04


この会場で行われているイベントが
なんとパンとお菓子の祭典shine
2009モバックショウ』というイベントですsign01


そもそもなぜこのような祭典に
行けることができたかというと
イスズベーカリーの井筒社長がお客様で
何度もご来店して頂きそこから
パン職人の方などのご来店も増え、
ありがたいことに招待して頂けたのですeye


会場入りすると思っていたより
すごい人の数に驚きましたsign03


中は各社からのパンの試供品だけでなく
機械・設備・器具・原材料・資材
などが公開展示されていて
勉強になるしとってもおもしろいですよeye

ケーキタワーhappy01


パン職人の一人楠田さんという方が
招待状を下さりました。
楠田さんのパンも展示されていましたよshine

美味しそうでしょうshine

さらに試食もできるんですheart02


お菓子もあるんですnote

チョコタワーhappy01


このあとすぐ仕事で時間がなかったため
今紹介したのはごく一部です。。。


しかし楽しい時間を過ごさせて頂いたうえに
勉強にもなりましたsign01
こんな素晴らしいイベントに招待してくださった
楠田さんや井筒社長に感謝ですsad


なおこの祭典は土曜日まで
行っているようなので
興味のある方はぜひ
足を運んでみてくださいnote


2009年2月16日 (月)

DM作り!!

何か物を作ったり
何か描いたりする時
時間を忘れるくらい
集中します。


ここ最近ではDMのはがきや
ポップなどをたまに作るのですが
案の定、朝の7時とか8時まで
夢中になったりする時も(笑)


好きなんですよね~
趣味に近い感覚ですhappy01



主にWordを使って
作成していますeye


最近はWordでもいろんな機能がありましてwobbly
完璧に使いこなすにはまだまだですが。。。
はやくマスターしたいですねhappy01shine


さあ、今宵は何を作ろうか(笑)


2009年2月 8日 (日)

大根!!



この写真は先日、お邪魔した
リゾートダイニング Anuenue』の
TAKUさんから頂いた大根ですsign01


新鮮そのものの、この大根は
Anuenueさんの契約農家の方が
作ったものです。


根っこの部分の形が
可愛くてお気に入りですhappy01


この大根を早速頂くことにnote
どんな料理になったのでしょう。。。

ジャーンshine


大根の素材のおいしさが
よく出ていて本当美味しかったですheart02
農家さんの愛情を感じましたね、感動sad


お邪魔したのにも関わらず
こんなに美味しい大根をお土産に
下さったTAKUさんと
大根を作ってくださった農家さん
に感謝致しますhappy01shine


雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店