プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2009年3月 5日 (木)

エコ箸!!

今雪月風花で使っているお箸です。
なかなか店の雰囲気と
合っているでしょnote


このお箸は食洗機にも
対応していて洗えば
何度でも使用できますeye


以前は割り箸を使っていました。
日本人が1年間でどれほどの割り箸を
使っているか皆さんご存知ですかsign02


なんと258億膳の割り箸が
使われているそうですdespair
一人当たり約200膳の割り箸を
使い捨てていることになります。


間伐材が使用されているのは
ごく一部だそうで、
割り箸は96%が輸入だそうです。


そしてそのほとんどが中国から。
中国から輸入されている割り箸は
割り箸を生産するために
伐採されていますwobbly


こういう事実を知り
改めて割り箸をやめて
よかったと思いました。


人が環境を破壊してきたのなら
何としてでも人間の手で
元の環境を取り戻さないと
いけませんよねimpact

このブログを見て下さった方が
一人でも身近にできる簡単なエコを
初めてくれたらうれしいですshine


2008年12月27日 (土)

今年の冬は

今日神戸は本当に
冷え込みましたsnow


天気予報では全国的にも
雪のマークが多かったので
寒かったのは神戸だけでは
ないと思います。


それから本当にちらつく
ぐらいでしたが、
久しぶりに雪も見ましたnote


クリスマスも過ぎ、ようやく
冬の寒さも本格的に
なってくるのでしょうかねeye


それにしても冬なのに、
あまり寒くないという日が
続いていたいましたから
温暖化かなっと思うことが
今年は多かったですdash


温暖化が進まないために
自分にできる小さなことでも
何かやっていければなと思っています。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店