プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年3月12日 (土)

立ち上がれ!神戸!

一夜明けて、影響が鮮明にテレビに映し出されています。

震災の被害は人間の予想をはるかに超えていて悲惨です。

そこで神戸の方、今生きているのは、阪神大震災から生き残った方だと思います。

そんな貴重な経験をしている方からの、二次災害や、三次災害を防ぐ術を持って、出来るだけ助けに行くことはできないでしょうか?

無理ならネット上で何か掲示板に書くとか。

やっている方はいますがまだまだ足りません。

何かできる事を、やるべき事をやってください。

心配しています。

大丈夫でしょうか?
ほんとに心配しています。
僕は親戚が宮城にいます。地震があったときに一回連絡があって、車で逃げようとしたらしいのですが、途中、津波があったあと、もう、連絡がつかなくなったらしくほんと心配しています。

できるのなら、たくさんの毛布と、山盛りのおにぎりでも持って、すぐにでも被災地に駆けつけたいと、思いながら、ただただ、心配する事しかできないのが、ほんとに悔しいです。

今は僕はこんな形でブログでしかかけないですけど、出来るだけインターネットやツイッターを利用して、皆様は、現在の状況を自分の身近な方に連絡などして、お互い無事な事を確認できたらいいと思います。

本当に心配しています。
安否だけでもわかればいいのですが。

2011年3月10日 (木)

北島康介選手の言うめっちゃ気持ちいいと、僕の言うめっちゃ気持ちいいの違い。

春らしくなってきましたね。
まだまだ朝晩は寒いですが昼間は、暖かい風が吹いてて、めっちゃ気持ちいいです。
そんな季節、前のブログで予告してた通り野菜を紹介します。


さて、これはなんでしょう?


正解はわさび菜という、葉野菜です。
名前の通り、わさびの味かして辛い葉っぱなので、サラダとかに小さく切って使ったり、カルパッチョに使ったりしました。

続きましてこれ。


山ウド。
春ですね~。
さくさく、シャリシャリで美味しいですね、
これもサラダにいれて使います。

こんな感じで当店も春野菜が増えつつある今日このごろです。

ちやほやの意味について。

なんか、最近、僕のブログのpvが急激に増える現象が起こってて、実は密かに驚いています。
先週なんて一日10pvぐらいだったのに、なぜか最近、毎日70pvは必ずあるという驚きと困惑の展開です。

さてさて、またまた、貴重な魚を使わせていただく機会がありましたので、ご紹介します。

キンキという魚です。
またの名をキンキン。愛川欽也さんの呼び名ではありません。
名前と違って関西の魚ではありません。
北日本の深海に近いところに生息しているカサゴの仲間です。

すごい脂が乗っているので、食べたらジューシーで旨味たっぷりの魚です。

このキンキは海底に愛されている魚だと僕は思います。
なぜかというと、海底は基本どう猛な魚がたくさんいる、もしくは、魚を狙ってる生き物がたくさんいる場所なのに、キンキンは、交尾をせずに、鮭みたいに卵を産卵という形にする魚らしいです。
なかなか、勇気ある行動ですね。

まぁ、もしかしたらそんなだから、貴重な魚なのかも知れません。

とにかく、世の中いろんな魚がいるんだなぁと思う最近の出来事でした。

キンキはコースで使わせていただきました。

魚ばっかり紹介してすみません。
今度は野菜でもご紹介します。

2011年3月 8日 (火)

つぶやきを聞くほど暇ではない。

先日に、ブログで風邪をひかないようにって打ったら、僕がけっこうしんどいかぜをひいてしまいました。ほんと残念な人間です笑。

そして、当店も三月に入りバタバタした日が続いています。

どうです?
わかりますか!
ノドグロです。あとハマグリと。
ノドグロは山陰地方の魚で、小さい魚なのになかなか、身も美味しく、骨もたっぷりの旨味が出る知る人ぞ知る高級魚です。

ハマグリは今の季節が身もプリプリして食べ応えがある春ならではの貝です。


先日のコースで使わせていただいた食材です。
はまぐりとノドグロを一緒に野菜と煮込んだイタリアンだったらアクアパッツァみたいな作り方で、アクセントにわさびを加えた豪快料理でした。

良いだしがでて、旨味たっぷりなスープになっていました。
たまには高級な魚も使ってみたら面白いですね。

2011年3月 5日 (土)

僕はみんなに生かされている。

最近、当店のスタッフはなぜか旅行シーズンらしくて、ちょいちょいお土産をいただいています。

東海地方限定のジャがリコだったりとか、信州のお土産といったらやっぱり雷鳥の里。
そして、卒業旅行にいってきたスタッフもインドの紅茶とか、ベルギーのチョコとか、なんせ最近はお土産食べて生きている日々です。

お土産って素晴らしいですね。
そんな近況で申し訳ないです。


さて、何かと寒い日が続いていますが、風邪には気をつけてお過ごし下さい。

雑な文章で申し訳ありません。

2011年3月 4日 (金)

美味しい漬物が世界を救う

さてさて、お米屋さんにいったあとは、ちょっと寄り道してお昼ごはんをご馳走になりにいってきました。
お米屋さんのお米を使っているお店で、甲南漬け屋さんが、やっているお店でした。


なにか昔を漂わせる店内で、甲南漬けの作り方なんかも色々展示してある場所でした。

そこでは漬物と、ふっくら炊きたての美味しいご飯という組み合わせで、なかなかシンプルでしたが、日本人に生まれてよかったと、言える様な食事でした。

通路には
ひな人形も置いてあり、和風な落ち着く空間で、心をリフレッシュすることができました。

美味しいご飯は地球を救う!

ご無沙汰しております。
さて、いきなりなんですけど、先日、当店のスタッフと一緒にちょっと面白いお米屋さんに出かけて見ました。
そこは灘にあるんですが、何が面白いって、まずお米の種類が凄まじく豊富なこと。
あと、精米が注文のあったその日にするので常にお米が新鮮なこと、あと、そこの店長さんがとてもとても、ユニークで面白く、そしてお米に対する暑い情熱を持たれた方でした。

ズラーっと並んだお米が全て良好米で、減農薬という、体に優しく、そしてもちろんふっくら美味しいのでございます。
サンプルもこんなに

これから当店のお米は、季節や月に応じて、いろいろなお米を使い、最後の締め料理にも力とこだわりを入れようと思いますので、ぜひご期待下さい。

2011年3月 1日 (火)

雨模様


雨が止まない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この雨からまた寒くなるそうです。

今日はどうでもいい僕の趣味でも紹介します。

あ、趣味まではいかないかもしれないですが。

THE大人買い。
気になったら徹底的にしたくなる性格らしく、一気に全巻買ってしまいました。

立派とは言えない大人の大人買い。

なかなか出来ないです。

今日から雨が降ったあと、また寒くなるらしいので、風邪にはお気をつけ下さい。

雨模様


雨が止まない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この雨からまた寒くなるそうです。

今日はどうでもいい僕の趣味でも紹介します。

あ、趣味まではいかないかもしれないですが。

THE大人買い。
気になったら徹底的にしたくなる性格らしく、一気に全巻買ってしまいました。

立派とは言えない大人の大人買い。

なかなか出来ないです。

今日から雨が降ったあと、また寒くなるらしいので、風にはおきおつけ下さい。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店