プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 6月という季節 | メイン

2011年6月11日 (土)

クーラーの除湿ってどんな原理なんですか?

蒸し暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

僕は、もともと汗っかきなのでもうすでに毎日汗ダラダラで夏を迎えるのが不安になっています。

そんな中、写真は夏向けのお酒です。

日本酒なんですけど、この飛露喜(ひろき)吟醸青ラベルは、この時期に似合ったお酒でして、すっきりさわやかな飲みやすいお酒です。

「飛ぶ露に喜ぶ」だなんて、いい名前ですねー!


話は変わるんですが、先日少しだけお伝えしてた個人的にしていました天然酵母でパン作りを無事に成功させることができました。

梅雨前線が活発なので、かなりいい状態で発酵ができました。

ちなみに、これが瓶詰めしているイチゴの天然酵母です。

見た目はよくわからないですけど振ったら泡がたくさん出ます。


こね中。

そして完成。

長かった。

キウイで酵母を作り、失敗してからまた、イチゴで作り始めて一週間。

練ってから、一時発酵に12時間。

二次発酵に4時間。

焼くこと30分。

昔の人はパンを作るのにほんとに時間を費やしてたんですね。

今でこそドライイーストなどでしたらすぐにできるんですが、ほんとスローフードって時間がかかるけど、達成感がすばらしいです。


温故知新。
大事なことですね。

これが何かに活かせられるようにしたいとおもいます。


最後に、タイトルと内容は全然関係なくなっちゃいました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店