プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 立ち上がれ!神戸! | メイン | 今日は月曜日 »

2011年3月14日 (月)

節運

震災から少し時間が経ちました。

まだまだ大変な状況が続いています。

何かやるべきことはないかといろいろ考えながら日々過ごしています。

節電はどうやら東日本の電力らしく、先には必要かも知れませんが、今は関西はそんなにしなくても大丈夫との関西電力さんがおっしゃっていました。


それなら何かないかと考えました。

一つ思いつきました。エネルギーは電気だけじゃありません。
石油だって、ガスだって、人間からしたら食糧だってエネルギーです。

僕は決めました。
当店の仕入れは出来るだけ、車の運転距離のかからない兵庫県産にしようと思います。

例えばホタテとかは三陸産や北海道産です。東北の食べ物をさすがに僕らが食べるよりは現地の方に食べていただいた方がいいと思います。

だからお米もそうですし、りんごなんかもちょっと遠慮したほうがいいんでしょうね?

お米は但馬から仕入れます。
野菜は三木や神戸西から仕入れます。魚は明石や瀬戸内ものを。お肉はもちろん、神戸で。


移動距離を少なめて、石油のエネルギーや、東日本の食糧を使わない心掛けをしてみようと思います。

もちろん一つがしても意味がありません。

出来るだけ、これからでも色々と呼びかけようと思います。

僕も頑張りますので皆さんも、お願いします。
考えれば何かできることはあります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店