プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2011年1月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

突然のご報告ですが…

3月も残すところあと今日だけdash
早いですね。。。


今月は本当にたくさんのお客様に
ご来店頂き、スタッフ一同心より
感謝感謝ですshine


ここで皆様に大切なご報告がございます。


突然のご報告となってしまい
本当に申し訳ございませんが、
私、古閑は今月限りで退職することが
決まっておりました。


だから雪月風花のスタッフとして
で現場に出るということが明日で
最後となります。


最後だからといって特に
特別なことをするわけでも
なく、いつもどおり常に心がけている
ホスピタリティ精神で
ハートフルな接客を
しっかりして締めくくりますsign01

雪月風花で出会えた
全ての人に、
そしてこのブログで出会えた
全ての人に感謝致します。


さあ、最後頑張ってきますっrock

2009年3月27日 (金)

ブリ!!

開店準備中のことです。
やけに長い発泡スチロールを
担ぎヤマトの方が登場sign03


荷物を受け取ると
『重っsign03
あっ、あれが届いたかeye


その正体はコレimpact


ブリですshine

オーナーのお知り合いが
送って下さりました。


このブリがどんな料理に
なったのでしょうかeye



shine『ブリの照り焼き』shine


shine『アラの塩焼き』shine

美味しそうでしょ~sign01
これ今日のまかないだったんですheart02
もちろん美味しかったですよ~note


コースの中のお刺身3種盛の中にも
ブリの刺身を入れさせて頂きましたsign01
お客様も美味しそうに
食べて下っていました~happy01

さて残りは明日もまかないでhappy01heart04
明日はブリ大根かなぁ。。。


2009年3月25日 (水)

心折れ掛けたけど

うわぁ。。。
心が折れかけるとはまさに
今の僕の状況despair


ブログ全文が完成し
タイトルを入れようと
した時に何のキーを
押してしまったのか。。。


分からないのですが
そのまま消えちゃいましたdespairdown


書こうとした記事は
今日はやはりWBCネタsign01


こういう心が折れ掛けた時
あの方のあのお言葉がimpact
苦しいところから始まって、
苦しいがつらいになって、
心が痛んで、最終的に笑顔になった。
日本のファンの人たちに
笑顔が届けられて最高です

イチローのインタビューで
一番印象的だった言葉です。
心に響きましたshine


苦しんで苦しんで
苦しみの壁を乗り越えた者にしか
発せれない言葉でしょう。


記事が消えて心が折れ掛けましたが
イチローの言葉を思い出し
消えたもんは戻らん!!
書き直したらんかい!!
って気になれましたhappy01


しかし今大会は
個人的に勇気をもらった大会でした。


侍ジャパン本当にありがとうnote


2009年3月24日 (火)

週の始まりです。

先週から風邪をひき
これがまだ治りませんsweat02


それにしても
今年の風邪って
しつこいの??


何度も言っていますが
体調管理も仕事の一環。


こんな風邪ごとき
気合で治したるrock


さてさて昨日は
こんなスペシャルゲストがimpact


いつもお世話になっています
この方この方々ですshine
やはり知っている方に
ご来店してもらえると
嬉しいもんですnote


本当にいつもありがとうございますsign01
また僕も伺いますねshine


さあ、週の始まりです。
今週はいいスタートが切れ、
新たなスタッフも
気合十分sign03


絶対目標達成したるで~rock


2009年3月22日 (日)

今週

今週は本当にたくさんの
お客様にご来店して頂きましたshine


ご来店して下さった皆さんsign01
本当にありがとうございましたっsign03


新しいスタッフもこの忙しさに
ひるむことなく、やりがいを
感じてくれています。


うん、いい流れですnote


来週も皆、力合わせて
がんばりまっせrock


今週初めに活けたお花が
開花してきましたnote

ナデシコですheart02

恒例の花言葉は
『純愛』、『無邪気』、『純粋な愛』
『思慕』
などがあります。

花を選ぶのが楽しくなってきましたnote
ただ、いつ行っても男性は僕だけ…
これは正直、照れますsweat01


あと花のチョイスってこんなに
悩むものなのか…と感じております。


センス磨いて美的感覚を
もっと身につけないとねimpact


さあ今日はゆっくり休み
疲れをとって
来週3月ラストスパート
かけまっせdash


2009年3月19日 (木)

~春~

この過ごしやす~い気候は
これはもう完全に春が訪れましたねhappy01


日中は本当にぽかぽかしていて
着てくる服完全に間違えたsweat01
てな感じです。。。


3月、4月はやはり
歓送迎会のシーズンsign03


平日でも忙しい営業が
続いておりますsign03


有難い。。。感謝ですshine


そんなお客様の様子を
見ていると人事異動での
送別会が多いように思えます。


挨拶のお声がたまに聞こえてきますが
感動的な挨拶を耳にすると
なんだかジーンときちゃいますねsad


まさに別れと出会い。


昔の仲間と別れを告げ
新たな新天地で
新しい仲間との出会いsign01


こうやって人は繋がっていくんだなぁ。。。
出会いのかけらを大切にしよう!
そう思う今日この頃でしたeye


2009年3月18日 (水)

ホールマネージャーとして。


ホスピタリティー【hospitality】

・心のこもったもてなし
・手厚いもてなし
・歓待の精神


僕はこの言葉の
精神こそが我々
ホールの人間にとって
最も重要なことだと思っています。

雪月風花に新たな
アルバイトスタッフが
加わりました。


雪月風花の一員となるからには
彼らにこの精神を学んでもらわなくては。


僕はホールマネージャーとして
彼らにうまくレールをひいてあげて
導いていかないとだめですよね。


接客の楽しさ
接客業の真髄
皆に伝えれるよう
頑張らないとrock


2009年3月15日 (日)

2009年のホワイトデイ

昨日3月14日は
ホワイトデイshine


今思えば街は
カップルでいっぱい
だったような…


ワタクシ古閑はと
いいますと、
出勤中街の様子を見て
ようやく気がつく始末。。。(笑)


はっsign02そういえば…despair


アルバイトスタッフから
バレンタインもらっていたのを
うっかり忘れていたsweat01


おいおい、古閑よ
男としてどうなの…angry
もう一人の自分が
こう言ってきますsweat02


開店準備の時間に
買い出しがあったので
一緒にお返しを買うことにnote


渡すと意外と喜んでくれて
一件落着と心の中で
ついつい呟いていました。


ワタクシ古閑の
2009年度のホワイトデイは
こんな感じでしたhappy01sweat01


皆さんは思い出に残るような
一日を過ごされましたか~??


2009年3月12日 (木)

紫と白のスイートピー

先日、オリンピアさんに頂いた
オリーブオイルshine


なんかもったいなくてsweat01
まだ開けれず。。。


僕一人で使うのは
もったいなので
お店で使わせて頂きますnote


オリンピアさん本当にありがとうございましたsign03


さて、今日は恐縮ですが
またまたお花活けました。。。

スイートピーですshine


花言葉は…
『ほのかな喜び』『門出』
『優しい思い出』『永遠の喜び』

があります。


門出、優しい思いでなどは今の時期に
ピッタリではないでしょうかeye


しかし少し飾り付けが
シンプルすぎるか。。。


つぎはアレンジを加えてみようrock


いろいろ試行錯誤しながら
センスを磨いていきますよsign04sign03


2009年3月10日 (火)

横浜へ☆

ジャンsign03

僕が活けた花はベタですが
チューリップでしたhappy01


まあ…最初はこんなもんで。。。
勘弁して下さいsweat01
でも…きれいでしょshine


ところで、行ってまいりましたsign01
横浜へup
滞在期間が一日だけだったので
ハードスケジュールでしたdash

まずは中華街へsign05
横浜は神戸と同じく
港町なので雰囲気も
街並みも似ています。


中華街をブラブラした後
いよいよ僕のこの旅の
最大の目的、あの方に会いにimpact


あの方というのがブログでも
大人気のギリシャ料理&バー OLYMPIA
の店長オリンピアさんです。


OLYMPIAが日曜日定休日
のため姉妹店の
RESTAURANT&BAR
ATHENS
にお邪魔することに。


早速席へご案内して頂き
ドリンクをご注文bar
カンパ~イshine

それからこれだけは
食べておかないとeye

名物ムサカshine

めちゃめちゃ美味しいheart02
ギリシャ料理は食べたことがなく
初体験でしたhappy01
新たな発見eye


そんなこんなしていると
おねえさんが
『もう、まもなく店長来ますので。
きれいなお姉さんですよ~』と。。。


ん?きれいなおねえさん…??
えっ!?オリンピアさんって女性だったんですかsign03


勝手に男性と勘違いsweat02
これは失礼しました(笑)


このあとお会いしたのですが
笑顔が素敵でキレイな方でしたshine


お邪魔したのにも関わらず
その後オリーブオイルを頂き
なんか申し訳ございません。


ブログで知り合い
ここまで遠い距離ですが
実際こんな形でお会いすることが
できて本当に嬉しいですhappy01


オリンピアさん、神戸にいらした際は
是非雪月風花に遊びに来て下さいnote


本当に短い小旅行でしたが
濃い旅行でたくさん勉強になりました。
やっぱ旅はええなぁ。。。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店