プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ワイン講座

今日はお店の準備をする前に
姉妹店FU-CA style
グリルド神戸の松永店長による
ワイン講座が開かれましたnote

今日教えて頂いたことは
本当に基本的なことですが
ワインは奥が深いんですね。。。


正確なワインの開け方や
お客様への提供の仕方など
約1時間勉強させて頂きましたsign01

なんでもワインは約5%の確率で
ブショネ』という
コルクにカビの生えた
ワインがあるそうです。


だから抜栓した時は
必ずコルクを嗅いで
匂いを確かめないと
いけませんimpact


雪月風花ではワインの
種類は豊富とは言えませんが
今日学んでことを活かしたいですねsign03


松永店長は今日お休みにも関わらず
しかも雨の中来て下さいましたsad
本当にありがとうございましたsign03


2009年1月30日 (金)

来月のメニュー試食!

今日は来月のおすすめメニュー
試食会でした。


今回は新しい試みで
姉妹店のFU-CA styleの調理人が
雪月のメニューを、
雪月風花の調理人が
FU-CAのメニューを作ることに
なっていましたshine

両調理人は同じ年なだけに
燃えるでしょうsign03
いい刺激になったと思いますrock


二人ともメニュー開発に必死に
取り組んでいましたからねimpact


さて、どんな料理が出てきたか…
気になると思いますが


これはまだ、来月のお楽しみ
ということでhappy01


2009年1月29日 (木)

The Rose

最近すっかり花に
魅了されています。。。


今回もお店に
飾られているお花を紹介。


The Rose






やはり薔薇はキレイですshine
好きですねheart02
薔薇には色によって
花言葉が違います。


ちなみにこのピンクの薔薇の花言葉は
上品」「愛を持つ」「しとやか」があります。


最後大好きな『The Rose』の
歌詞を和訳付きで紹介します。

Some say love it is a river
that drowns the tender reed
Some say love it is a razor
that leaves your soul to bleed

愛は流れる川のようだと言う人もいるわ。
たおやかな葦の叢を押し流していく川のようだと。
愛は鋭い剃刀のようだと言う人もいるわ。
血を流して心を切り裂く、凶器のようだと。


Some say love it is a hunger
an endless aching need
I say love it is a flower
and you it's only seed

愛は飢えだと言う人もいるわ。
求め続けて果てなく痛む飢えだって。
私は愛は花だと思うわ。
あなたは「愛は種にしかすぎない」って応えるのね。


It's the heart afraid of breaking
that never learns to dance
It's the dream afraid of waking
that never takes the chance
It's the one who won't be taken
who cannot seem to give
and the soul afraid of dying
that never learns to live

失うことを恐れる人は、
心ときめくときを知らず時を過ごすの。
夢から覚めることを恐れる人は
目の前の幸運を逃して一生を終えるわ。
人に受け入れられることを知らず過ごす人は
差し伸べられる手を取ることができないのよ。
そして、死ぬことを恐れる人は、
魂の躍動を知らずに過ごすの…。


When the night has been too lonely
and the road has been too long
and you think that love is only
for the lucky and the strong
Just remember in the winter
far beneath the bitter snows
lies the seed
that with the sun's love
in the spring
becomes the rose

一人で行くには道があまりに寂しすぎて、
先の見えない道程に、あなたが立ち止まってしまうとき、
そして、愛は運命と力を手に入れた者にしか訪れないと、
あなたが悲嘆に暮れているとき、
思い出して、真冬のどんな深い雪の下にも
種が埋まっているの。
それは、春になれば暖かい太陽の光を受けて、
花開く薔薇になるのよ。


2009年1月26日 (月)

お知らせ!!

いつも雪月風花をご利用して
戴いているお客様へお知らせですimpact


誠に勝手ながら2月3日店舗清掃の
ためお休みさせて頂きますsign01
大変申し訳ございませんwobbly


4日からまたリフレッシュした
shineピッカピカshine
店内で皆様のご来店を
お待ち致しておりますsign03
どうぞご協力宜しくお願い致します。

2009年1月25日 (日)

優れ物を紹介!

営業中、いつも僕を
助けてくれている
ある「アイテム」を紹介shine



ソフトキャンディみたいですが
違いますよimpact



このアイテム、グラスの
内と外を一度に洗う優れ物なんですsign03


それだけじゃなく取っ手が
あるので手に洗剤がつかず
手にも優しいんですshine


僕たち飲食に携わる者は
毎日グラスやお皿洗いを
しないといけないため
皮膚が弱いとすぐに
荒れてしまいます。。。


本当に便利なアイテムhappy01heart02
いつもこれ使って
グラスと格闘ですよ(笑)


毎日使っている道具
感謝しないといけませんよね。。。
道具は大事に使うように
これからも心がけないとねnote

2009年1月24日 (土)

「あるもの」の正体

先日ブログでもご紹介
致しました、「あるもの


仕込みで一週間かかると
お伝えしましたので
一昨日出来上がっていた
はずなのですが。。。


さらに手を加えたので
もう一週間お時間頂く
ことになりましたwobbly


楽しみに待って頂いていた
お客様申し訳ございませんsign01


そのかわりimpact
といってはなんですが
あるもの」をお教え致しますhappy01


実は…
大きな甕に焼酎とミネラルウォーターの
割り水を仕込んでいましたsign01
これを1週間寝かすと
味が変わりこれがまた旨いnote


この甕が中々の存在感で
また後日写真でご紹介致しますsign01


さきほどの手を加えたというのは、
なんと2種類の焼酎をブレンドして
寝かせておりますimpact


酒通の皆様sign03
1週間後を期待して待っていてくださいhappy01shine

2009年1月23日 (金)

今週のお花

今週の新しいお花です。
百合ですshine

お気に入りの一枚heart02


今週飾られている花は
個人的にも大好きな『百合』です。


本当に綺麗ですよねheart02
色合い、形、どれをとっても美しいshine
ちなみに花言葉は
威厳、 純潔、無垢 貴重、純愛 』があります。


最近、花の魅力がようやく
少しずつですが分かってきました。
これからもどんどん紹介していきますねhappy01

2009年1月20日 (火)

エリザベスさんご来店!!

昨日は再びお会いできること
を楽しみに待っていました
ヴィザヴィエリザベスさん
がご来店されましたsign01


新年会を当店でして頂くことに
なっていまして
shine素敵なshine女性4名様がご来店。


少し緊張気味にメニューを
お渡ししました。


自家製燻製をはじめ、
アボカドとマグロのタルタル
ハーブ鶏のカリカリ揚げなど
当店の人気メニューから
ボトルワインまであけて頂きましたhappy01


今日はシェフが一人お休みを
頂いておりましたので、自分は
厨房の補助にまわることに。
(あまり顔を出せず、すいませんsad)


ただ、エリザベスさんから
出てくる料理が全部美味しかった」と
いうお言葉を頂きましたhappy01
また、お連れ様からは
「また、寄らせて頂きます」とheart02


最高の褒め言葉を頂き
本当に嬉しいですsign01
ご来店頂き、感謝ですsign03


エリザベスさん、これからも
良きお付き合いを宜しくお願い致しますnote


昨日はご来店頂き本当に
ありがとうございましたsign01
次は自分がディナーに
お邪魔しますよ~shine


2009年1月18日 (日)

癒し Song2♪


MIKA NAKASHIMA『VOICEnote


My癒しSong第二弾ですheart02


お気に入りはやっぱり
ORION』です。


中島美嘉の声は疲れた時に聴くと
本当に癒されますhappy01
癒されたい方にお勧めですshine


かなりの私ごとになりましたが
こういう趣味話の記事を見て
話かけてくださるお客様も
いらっしゃいます。


共感してくださったお客様の方から
あの記事見たよと話かけられた時は
嬉しかったですね!


自分の趣味を書くことで
お客様と共感して距離が
縮まった時、これまた
ブログやって良かった』と
思う瞬間なのですsign01


最後真面目になっちゃいましたが(笑)
聴いたことない方はぜひお試しあれshine

2009年1月17日 (土)

ただいま仕込中

今雪月風花では「あるもの」を
仕込んでいます。


これはこれから当店のこだわりの
逸品となっていってくれたら
最高に嬉しいのですが。。。


一昨日にこの「あるもの」を
仕込みました。
1週間ほどで仕上がるそうですhappy01


「もったいぶらずに
早くみせろ」っという
お声が飛んできそうですが
ここはもったいぶらせて下さい(笑)


また完成したら
写真付きでご紹介致しますshine


お楽しみにnote

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店