プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

雪月風花STAFF紹介第六弾!!

さて、もう恒例となりました
スタッフ紹介をさせて頂きますsign01


前回紹介しました、「うっきー」同様
今年6月にうちのファミリーになった


白水さん、通称『すみよ』です。


白水っていう名字なかなか珍しいでしょsign02
これ「しろうず」って読むんですよeye


彼女は、今年から神戸大学に通うため
福岡からやってきましたup
福岡っ子ですhappy01
そのために少しこっちの言葉とイントネーションが
違ったりしてお客様にもよくいじられていますhappy01


最初の頃はインテリでおしとやかキャラを
演じていた彼女も、


今では少しづつぼろがでてきて、
天然キャラに変わりつつあります(笑)


すごく素直な子で、僕が注意したことを
いやな顔せずしっかり受け止めてくれます。


これから大学生活の4年間、学校で学ぶこと以外で
何か一つでも多く、雪月風花で学んでいってもらえたら
最高に嬉しいですねshine

2008年9月28日 (日)

嬉しくて☆

ブログを始めてはやくも3週間
経ちますか。。。


何日か更新していない日がありますが
まあ、今の所はほぼ毎日更新しています。


しょーじき、毎日更新することって
けっこう大変ですdash


おかげ様でネタを探すために常に何か
おもしろいことはないかとアンテナを
張って行動するようになりーの、


常にデジタルカメラを持って歩く
ようになりーの。。。


何かと必死でしょ笑


ただ今日はブログを始めて本当に
良かったと思う出来事がありましたhappy01


何度も雪月風花に来て下さっている
超常連のお客様に、なんと


「古閑君のブログ見てるよ」
というお言葉を頂戴しましたsign01


「ブログ見てるよ」と言って頂けることがこんなに
嬉しいことなんだと3週間たって初めて実感し、
これからも頑張ろうと本当に励みになりましたeye

明日からもネタ探し頑張りますhappy01

(P.S.)今日はご来店本当にありがとうございましたshine
「久しぶりだから顔を見に来た」というお言葉も大変嬉しく心に響きましたsign01
次回は是非名刺交換お願いいたします(笑)

2008年9月27日 (土)

10月のお知らせ☆

営業後、看板を戻しに外へ出ると
もう外はすっかり秋の気温。。。


この頃の少しひんやりしたくらいの
気温が古閑は大好きですnote


今年の夏は本当に暑く、9月になっても
暑さが続いたのでどうなるかと思いましたが


一安心shineこれからどんどん涼しくなれsign01


さてさて気温に伴い9月もそろそろ
終わりに近づいてきました。


9月では今月の限定メニューという形で
4品出さしてもらってましたが、


10月もまた9月とは違うメニューで
限定メニューを行いますのでお楽しみにshine
(9月大好評の限定メニュー、肉豆腐とマグロホホ肉の竜田揚げは
通常のメニューに追加となりましたので10月でもお楽しみ頂けますscissors)


限定のメニュー内容はまた後日発表しますが
春下シェフ渾身の力作の品もございますので


是非是非、10月はお召し上がりに
ご来店くださいませshineshine

2008年9月26日 (金)

雪月風花のこだわり①

いやぁ~今日は本当に
日本酒がよくでましたsign01

雪月風花は焼酎が多いというイメージを
お持ちの方もいらっしゃると思いますが

日本酒にもこだわっていますsign01

全国の選りすぐりの銘酒はもちろんのこと
うちではお客様への提供の仕方もこだわっていますshine


このような「燗たのし」という酒燗具を
使ってお客様に出していますeye

このようにクラッシュアイスをしきつめて、
冷酒を楽しんで頂くことができるんですhappy01
これで飲むとおいしいんですnote

これから秋から冬になってくると
熱燗やぬる燗で日本酒を楽しむ季節に
なってまいります。

もちろんこの酒燗具は熱燗でもぬる燗でも
お出しできますよsign01

日本酒好きでこの「燗たのし」に興味を持たれた方、
またこれから日本酒に挑戦という方、

是非うちの「燗たのし」で日本酒をお楽しみくださいshine

2008年9月25日 (木)

雪月風花STAFF紹介第五弾!!

さてさて大好評sign02かどうかは
わかりませんが今日は6月の中頃から
我ら雪月ファミリーとなりました、

かわいいかわいい、アルバイトスタッフを
紹介させて頂きますeye


新人スタッフ唯一の男子である
宇津木君、通称『うっきー』です。


たまに中学生にみえるくらい
幼顔でかわいらしい顔をしています
大学1回生ですshine


働き始めた当初彼はアルバイト経験がなく、
そのせいか緊張してしまい、ろくに接客も
できませんでした。

ロールプレイングで何度も接客の練習して
何度も注意され、怒られ、それでも彼は
めげずについてきてくれました。


今も接客は勉強中ですが、最初のころと比べると
だいぶよくなってきましたsign01
よく折れずについてきた!根性ありますよpunch


素直な性格と愛想良さが売りなだけに
やはりお客様から人気者でよく
いじられていますhappy01

そんなうっきーも将来飲食に興味が
あるらしく、
「大学4年間は続けます」と言ってくれていますshine

今、人気急上昇ですhappy01生うっきーに
是非会いにきてくださいnote

2008年9月23日 (火)

たまには♪

いいですね、たまにはnote
仕事帰りに飲みに行くっていうのもhappy01

今日ひょんなことからうちのシェフの春下さんと
雪月風花の姉妹店であるbrasserie FU-CA styleのシェフ兼店長
である藤本さんと3人で近くのお好み焼き屋に行くことになりましたup

思えば社員だけで飲みに行くっていうのが
初で新鮮でしたねぇshine

おいしそうでしょeye


仕事の話や、最近ブログでも書いた野球の話など
みんな酔っぱらうと饒舌になりますので、
あっという間に時間がたっちゃいましたねsweat01

ちなみに古閑と春下さんは阪神ファンですが
藤本さんは巨人ファンなのでこの時だけは
どうしても2対1になっちゃいますが(笑)

でもこういう仲間なんかいいですよねshine
次は焼き肉でもいきますかscissors

2008年9月22日 (月)

スペシャルゲスト☆

今日は素敵なお客様がご来店
されましたshine

神戸牛ステーキ 神戸ぐりる工房』のブログを毎日更新
されてるあやぱんさんとぐりる工房の社長、井上社長ですsign01

もともとうちの社長と井上社長は交流が深く、
この雪月のブログも井上社長が勧めてくださいましたeye

いろいろ楽しいお話もして頂き、
すばらしいひとときをありがとうございましたshine

次は古閑がそちらに遊びに行きますので
よろしくお願いしますhappy01

(P.S.)合同飲み会ほんまにやりましょうねhappy01

2008年9月21日 (日)

雑談!!

最近、一日が早いですねぇ
まあ充実してるからでしょうねhappy01
9月ももう、あと十日もないくらいですしねdash

それはそうと、野球のペナントレースが
えらいことですねsign01

この仕事をしているとなかなか生中継は
見れないんですが、

阪神あと巨人と1ゲーム差ですか…

なんでも阪神は5連敗で巨人は9連勝だそうで…

阪神ファンの古閑にとってはなんともなさけない話でdash
だってあれだけ貯金あったんちゃうんsign01

阪神が優勝したらなんかイベントしようかと
オーナーと話してただけに、

なんとか優勝してほしいなぁshine

しかし、なぜこんなことにdespair
北京で主力がぬけたから?新井がいないから?

試合を見てないからプレイもわかりませんし、
なんとも言えないけど

チームの中で『一位通過はできるだろう』と
油断した者がいたんじゃないのかなぁ。

まだ首位だけど油断せんと戦い抜いてくれよsign01
阪神の優勝が見たいんですshine

ほんっとの雑談になりましたが
たまにはいいでしょ(笑)

2008年9月20日 (土)

雪月風花の秘密①

みなさん、これ何かわかりますか?


これは『スモーカー』と呼ばれる
燻製を作る用具です。


今、厨房では雪月風花自家製の玉子と明太子の
燻製を作っているところです。


もともと燻製というのは食材を燻煙(煙に含まれる
殺菌・防腐成分を食材に浸透させる食品加工技法)
することで保存性を高めるとともに特有の風味を
付加した保存食なんです。
只今、燻煙中shine


温燻と呼ばれる燻煙法で摂氏30~60度ほどの煙でいぶします。
今日はおよそ4時間いぶしました。


ちなみに燻煙の煙は香りの良いサクラの木の
チップを高温に熱して出していますeye

これがサクラの木のチップshine


出来上がりはというと
出来たてほやほや明太子shine


こういう風にしてうちの燻製はつくられています。
まだ雪月風花の自家製燻製を食べられたことのない
方は是非食べに来てくださいup
きっとやみつきになりますよhappy01


(P.S.)先日、お会計後にわざわざうちの燻製のことを
聞きに来て下さったお客様に、このブログを見て頂けてたら
幸いです。

2008年9月18日 (木)

雪月風花STAFF紹介第四弾!!

雪月のスタッフは全部で8名ですので
今回第四弾ははやくも、半分になります。


さて今日紹介する人は雪月風花のオープニング
スタッフで、アルバイトリーダーを務める


徳永君、通称『徳ちゃん』ですshine


オープン当初からいるだけあって
仕事のスピードが速く、かつ正確ですeye


イケメンだね~shine


一見、さわやかで優しそうに見えますが
新人スタッフの教育は厳しく指導しますpunch


そんな彼も来年は社会人です。雪月風花で学んだ
貴重な経験を社会にでて思う存分いかしてくれるでしょうshine


徳ちゃんファンの皆さん、来年の春までに徳ちゃんに
会いに来てください(笑)

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店