プロフィール

スタッフ

初めまして!三宮の創作和風料理店、雪月風花で、働いている飯田昌史と言います。
お店の情報や、日々の出来事をリアルタイムで、発信したいと思います。よろしくおねがいしますっ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年6月11日 (土)

クーラーの除湿ってどんな原理なんですか?

蒸し暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

僕は、もともと汗っかきなのでもうすでに毎日汗ダラダラで夏を迎えるのが不安になっています。

そんな中、写真は夏向けのお酒です。

日本酒なんですけど、この飛露喜(ひろき)吟醸青ラベルは、この時期に似合ったお酒でして、すっきりさわやかな飲みやすいお酒です。

「飛ぶ露に喜ぶ」だなんて、いい名前ですねー!


話は変わるんですが、先日少しだけお伝えしてた個人的にしていました天然酵母でパン作りを無事に成功させることができました。

梅雨前線が活発なので、かなりいい状態で発酵ができました。

ちなみに、これが瓶詰めしているイチゴの天然酵母です。

見た目はよくわからないですけど振ったら泡がたくさん出ます。


こね中。

そして完成。

長かった。

キウイで酵母を作り、失敗してからまた、イチゴで作り始めて一週間。

練ってから、一時発酵に12時間。

二次発酵に4時間。

焼くこと30分。

昔の人はパンを作るのにほんとに時間を費やしてたんですね。

今でこそドライイーストなどでしたらすぐにできるんですが、ほんとスローフードって時間がかかるけど、達成感がすばらしいです。


温故知新。
大事なことですね。

これが何かに活かせられるようにしたいとおもいます。


最後に、タイトルと内容は全然関係なくなっちゃいました。

2011年6月 5日 (日)

6月という季節

梅雨って何時の間にやら突入してますよね。

なーんかジメジメしたなぁって思った時にはもう、ダラダラと梅雨が始まってるんですよねー。毎年。

そんなジメジメした時だからこそ紫陽花がすごく似合いますね。

写真は我が家の近所の咲いてたのを勝手に撮らせていただきました。


いいですねー。

話は変わりますが以前お話ししてた当店の姉妹店のびいどろなんですけど、焼肉メニューを、お客様のご希望に答えるために、種類などを増やして新たにしました。

ホルモン類を充実したり、お腹いっぱいコースをつくったので、もし、肉気分になりましたらご利用ください。

ちなみに店内です。

大正な雰囲気の店です。

焼き方は、余分な脂をキレイに落として流れる鉄板で有名なサムギョプサル鍋で焼くので、炭焼きの様に焦げて真っ黒にならない様に食べれます。

2011年6月 2日 (木)

お久しぶりです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやぁ~・・・

ほんとにお久しぶりです。


約二ヶ月ぶりくらいになりますが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

え~わたくし、イイダマサシはここ二ヶ月間ずっと色々なお店を行ったり来たりと忙しい毎日を過ごさせていただいてまして、ばたばたバタコさんでした。


といいますのも、当店の姉妹店が和牛焼肉を本格的にはじめてまして、そのお手伝いに行ったり、もうひとつの姉妹店が、大革命をしてましたので、そのヘールプに行ったりしてました。


いつの間にやら五月が過ぎちゃいましたね。。


早い!!!!


もう今年が半分終わろうとしてますねー。

なんかあっという間すぎて、全然一月にたてた目標を実行できてない気がすると焦ってきますね。

でも、毎日充実してて楽しくやってます。


あ、そうそう。

最近になって目覚めたものがありまして、プライベートで天然酵母から作ってパンを焼こうかとひそかにフルーツを発酵させたりしちゃってます。

ついこの前、天然酵母を作ったのですがキウイで作っちゃいまして、いい感じで酵母ができて、いざ作ろうと思って小麦粉と混ぜました。

それで気がついたのは後の祭り。

いくら粉を足してもべちょべちょになりました。

それで気がついたのが調理師として情けない話ですが、キウイにはたんぱく質分解酵素があって、練れば練るほど小麦粉が分解されていきました。


ほんとにスライムみたいに。


とりあえず、できていないのはわかっていましたが焼いてみました。


ホント画像を撮り忘れたのを後悔しています。。


なんと、丸い形になって焼けているではありませんか!


  YES!!!!

ちょっと期待して食べてしまいました。

あ、やっぱりだめだ・・・・

カッチカチの味なしパンでした。

と、いうことで、凹みましたけど、めげずにまたイチゴで酵母作りから始めました。


今度はちゃんと写真をとって、プライベートなことですけど紹介していきたいと思います。


2011年4月13日 (水)

脂肪を燃焼しやすくする件

三日いないに飲まないといけない飲み物です。

最近、当店の姉妹店、肉鍋屋びいどろが夏向けメニューで、焼肉をする為に僕もいろいろヘルプしにいってたんですけど、そこで、ずっと味見と、称して美味しいお肉を食べてたので、そんな気を使ってヘルシア緑茶にチャレンジしています。

効果はあるのかわからないですけど、今の僕に必要なものだと信じています。


おかげで、明日から焼肉デビュー戦です。
もちろん僕も明日はびいどろに、ヘルプでいきます。

もしよろしければ、いらっしゃってください。

きっとお肉のボリュームと質にサプライズですよ。

さてさて、話は変わりますけど、チャリティーを、当店でも行います。

17から21日までなんですけど、宮城県のお酒の伯楽星とソフトドリンクの売り上げの全部を寄付させていただくという形行います。

びいどろもですけど、当店ももちろん、この機会にいらしてください。

今、カツオが美味しいですよ。

今日はこんなまとまりのないブログで申し訳ないです。

2011年4月11日 (月)

春  桜  

桜も徐々に咲いてきて、春らしくなってきましたね。

新年度になり、新しい職場や、環境になって、気持ち新たに挑戦している方もいらっしゃると思います。

当店も、去年人気だった企画。スタッフ~オリジナルドリンク&カクテルをまた実施したいと思います。


毎月スタッフに、考えてもらい自分で材料も調べて商品にするので、スタッフも生き生きしてやってます。


また完成したらスタッフと一緒にドリンクも紹介していきます。

話は変わりますが、当店の姉妹店の「にくなべやびいどろ」が、これからの季節に合せて、鍋以上にまた皆様に感動してもらおうと思い、

良質な国産の黒毛和牛で、ボリューム満点の焼肉をご提供させていただくことになりました。

韓国のサムギョップサル鍋を使い余分な脂は、落ちて、あっさり食べれる形です。

実は先日、僕が、お肉屋さんにいっていたのは、このためだったりします。


ほんとにお得な焼肉なんです。
ぜひ、お肉が食べたくなったら行ってみてください。

多分ご満足すると思います。

あ、雪月風花も色々新たな挑戦をしていますよ。

2011年4月 4日 (月)

サボってたわけじゃありません。

お久しぶりです。
もう飽きたんじゃないかと思っている方もいるでしょうが、実は違います。


もうほんと、今、忙しくてバタバタしているんです。

三月の終わりのほうは、午前中になんらかの打ち合わせがあったりして、四月に入ったら、昨日、今日、なんですけど、当店の仕入先のお肉屋さんにお肉のなんたるかについて、徹底的に学ばせて貰いにいっているとこです。

お肉も本当におくが深いですよ。

沢山勉強になったのでまたこれからは、当店もお肉について色々な種類を出せるかとおもいます。

さすが精肉店。色んな肉とかも沢山あって、一人で魅入ってたので、お店の人にご迷惑かけたかも知れません。

そのときはすみませーん。

あ、この画像は、肉とは関係ありません。
当店の店長が、洗濯用の漂白剤と、キッチンブリーチをなぜか混ぜたら、変な臭いと、止まらない泡がでてきて、大変だった画像です。

あ、一日たったら、泡は治まって、容器は空になってました。

そんな最近の出来事でした。

2011年3月25日 (金)

三月終わるのに、寒いし。

なんだか最近、寒い日や、暖かい日が急な変化で訪れて体がついていけてない飯田です。
ほんと、体調が悪くなりやすい時期ですがいかがお過ごしでしょうか?

当店は、相変わらず、僕以外のスタッフ皆、元気で日々過ごしています。

僕だけが虚弱体質らしいので、早く暖かい日がきて欲しいです。



これは、最近つくったクリームベースのリゾットです。

これを切り分けて、お焼きにしてみました。

出来上がったものは、いつもの事ながら取り忘れてましたので、これだけしか写真はありませんが。

表面香ばしくて、中は農耕で美味しかったです。

あ、もちろん、お客様のお通しとしてお出ししました。

くれぐれも体調だけは気をつけて日々をお過ごし下さい。

桜の季節はもうすぐです。

2011年3月21日 (月)

タイトルは書くけれど。

ご無沙汰しております。

いえいえ、本当にすみません。
ブログのタイトルはできるんですけど、なかなか文が、まとまらなくて一週間がたってしまいました。
最近は寒くなったと思ったら、この三連休は春らしい陽気な気候で、外に出られた方も多いんじゃないでしょうか。


今、外は雨ですけど、やっぱり春はいいですよねー!

ちょっとあったかくなったら、背中のほうからムズムズしてかゆくなる感じ、春がきたって感じですね?


はい?

そんな事ないですって?
すいません。
春の表現がわかりにくくて。

あ、最近、当店は、貝類を、沢山仕入れたり、かつおを使ってるので、海のものが好きな方は、今がチャンスです。

今週は頑張って、ブログを更新しますので、暖かい目で、暇つぶしにでも見ていただいたらありがたいです。

2011年3月14日 (月)

今日は月曜日

今日は月曜なので、関西は普通に仕事にでて普通に働いています。

僕はそれでいいと思います。
それが、大切です。


挫けない心で自分の環境を全うすることが大事です。
当店のスタッフにもそう言い聞かしました。

今がやる時です。
当たり前の日々に感謝して、心痛めて、感謝して。

これから一週間、また、いつものように頑張りましょう!

節運

震災から少し時間が経ちました。

まだまだ大変な状況が続いています。

何かやるべきことはないかといろいろ考えながら日々過ごしています。

節電はどうやら東日本の電力らしく、先には必要かも知れませんが、今は関西はそんなにしなくても大丈夫との関西電力さんがおっしゃっていました。


それなら何かないかと考えました。

一つ思いつきました。エネルギーは電気だけじゃありません。
石油だって、ガスだって、人間からしたら食糧だってエネルギーです。

僕は決めました。
当店の仕入れは出来るだけ、車の運転距離のかからない兵庫県産にしようと思います。

例えばホタテとかは三陸産や北海道産です。東北の食べ物をさすがに僕らが食べるよりは現地の方に食べていただいた方がいいと思います。

だからお米もそうですし、りんごなんかもちょっと遠慮したほうがいいんでしょうね?

お米は但馬から仕入れます。
野菜は三木や神戸西から仕入れます。魚は明石や瀬戸内ものを。お肉はもちろん、神戸で。


移動距離を少なめて、石油のエネルギーや、東日本の食糧を使わない心掛けをしてみようと思います。

もちろん一つがしても意味がありません。

出来るだけ、これからでも色々と呼びかけようと思います。

僕も頑張りますので皆さんも、お願いします。
考えれば何かできることはあります。

雪月風花 本店 のサービス一覧

雪月風花 本店